

イベントなどお知らせはバルコ札幌 facebookで更新中!

いってきました田植え体験のお手伝い

今年も行ってきました農業体験学習の受け入れのお手伝い

2011田植え体験お手伝い1

今回は200名を越える中学生の田植え体験です。

去年とは違ってお天気に恵まれ、「田植え体験ある人いる?」と聞くと
ほとんどの人が体験済み。

2011田植え体験お手伝い2

これはラク
とふんだとおり作業は順調。みんななかなかの手際です。

でもよくよく聞くと「田んぼのなかには入ったことなーい」と・・・ハテ?

どうも手を伸ばせは陸から植えることのできる
小さい面積の田んぼだったらしいのです。

・・・ま、なんにせよ順調におわり


今年初の農styleファーム

2011田植え体験お手伝い3

ビニールハウスの中はまだ植えたばかりの苗
今年もできるかぎりお手伝いさせていただきます!

あ、一緒に農作業したい方いましたらバルコにメールか011-211-1954までお電話くださいね。
作業日がわかったらお誘いしまーす!

イベントなどお知らせはバルコ札幌 facebookで更新中!

農styleファーム収穫祭

よく晴れた先週土曜日
BARCOMスタッフもお手伝いしていた畑
農styleファーム収穫祭」がおこなわれ、
国内居残りスタッフが参加してまいりました。

20101101農スタイルファーム収穫祭2

収穫は長いも堀り。
長いもを傷付けないようある程度の距離を置いて
深く穴をスコップで掘り、ちいさなシャベルに持ち替えて
丁寧に一本一本掘っていきます。
意外と時間がかかる地道な作業でした・・・

20101101農スタイルファーム収穫祭1

お食事班は三田村さんのハウスで食事の準備。

農styleファーム産の野菜たっぷりの豚汁
農styleファーム産の大豆の手作り豆腐
などなど

20101101農スタイルファーム収穫祭4
写真はむかごご飯、ホクホクとした茹でたむかごをご飯にのせています。


野菜サラダはBARCOM担当で
温野菜に塩、オリーブオイル、ドレッシングなどでシンプルに
余計な手を加えないほうがよいとのシェフの判断で
・・・いえ決して手抜きではなく(笑)

どれもまちがいない美味しさでした
秋はなかなか時間が取れずお手伝いできませんでしたが
美味しいところだけちゃっかりいただいてしまったなぁ

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報


イベントなどお知らせはバルコ札幌 facebookで更新中!

8月の農スタイルファーム

100818農スタイルファーム1

久々に畑勤務してきました。
毎日暑いのでなるべく早い時間に作業をしてしまおうと
朝7時に札幌出発。

続きを読む


イベントなどお知らせはバルコ札幌 facebookで更新中!

農業体験学習の受け入れ

畑のお借りしているみたむら農園さんが
受け入れをしている中学校の農業体験学習の
お手伝いにいってきました


100520畑作業1

悪天候のなかでの作業でしたが

100520畑作業4

事前に注意事項をなど説明してもらい

100520畑作業3

苗も植えやすく工夫されており段取りはさすがです

100520畑作業2

中学生は豪雨でもがんばって作業していました

おつかれさま

イベントなどお知らせはバルコ札幌 facebookで更新中!

昨日は畑の日

昨日の畑当番はスペイン、フランス帰りのヤギ田シェフ。

悪天候のなか畑作業をしてきてくれました。

(というかむしろ楽しそう。)

畑がえり

いつもお世話になっている新篠津の農家さんにも立ち寄って

減農薬米と山わさび、白うどなどお土産もたくさん

新篠津の白うど

りっぱな白うどは早速ワインビネガーに漬け込みました。

おいしいピクルスになあれ。

イベントなどお知らせはバルコ札幌 facebookで更新中!

プロフィール

barcom

Author:barcom
スペインにBar(バル)が
イタリアにBar(バール)が
フランスにCafe(カフェ)が
イギリスにPub(パブ)が
そして世界中に国々には
同じように気軽に立ち寄れる
様々な店があるように
地域を愉しむ“北海道のBar”になることを目指して。

BARCOM Sapporo
(バルコ札幌)
中央区北2条西2丁目15
STV北2条ビル1F
TEL011-211-1954
月-土16:00-24:00
日・祝16:00-22:00
http://barcom.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
関連web
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
